FAQ よくあるお問い合わせ

各種サービスに関してご不明な点がございましたら、よくあるお問い合わせをご確認ください。ルールに関するお問い合わせ、Vividz全般・商品に関するお問い合わせは各お問い合わせフォームでもご案内可能です。

FAQ|よくあるお問い合わせ

クリアし裏向きになった「VE01-004最強サンタ、ミッション完了!」の『 《自》 《有効》 《相手ターン》 ミッション 《誘発》 ミッションフェイズ終了時。 《効果》 あなたは「クリスマス」カウンターを1個得る。』で「クリスマス」カウンターを得ることはできますか?

いいえ、できません。
(裏向きのミッションカードはその能力が無効になります)
関連カード

デッキ構築の際に「VE01-004最強サンタ、ミッション完了!」を選択しました。ミッション情報が同じ『A』の「VD01-001ライズパワード キョウカ」をデッキに入れることができますか?

いいえ、できません。
デッキに入れることができるカードはミッション情報が「☆」のカードと選んだミッションカードの「特徴」「アカウント情報」「ミッション情報」のすべてが一致している必要があります。
「VE01-004最強サンタ、ミッション完了!」と「VD01-001ライズパワード キョウカ」は「アカウント情報」が異なるためデッキに入れることはできません。
関連カード

「VE01-042聖夜の守護者 星影アカリ」の 《起》 能力『 《効果》 このカードを 《リブート》 で登場させる。』をプレイしました。すでにキャラがあるエリアに登場させることはできますか?

はい、できます。
その際は通常のキャラの登場と同じくレベルアップが可能ならレベルアップします。
関連カード

「VE01-044慎重派スナイパー 天手湖マイ」の 《自》 能力に『このカードを除外してよい。』とありますが、除外されたカードはどこに置かれますか?

リムーブゾーンに表向きで置かれます。
関連カード

自分のキープに「VE01-045氷華反衝」があり自分のキャラが1枚の状態で、相手のキャラがバトルで自分のキャラを退場させました。「VE01-045氷華反衝」の 《自》 能力で「VE01-045氷華反衝」をプレイし、アタックしている相手のキャラを退場させた場合、そのキャラは 《アタック成功》 したことになりますか?

いいえ、 《アタック成功》 にはなりません。
バトルステップでキャラが退場し誘発した「VE01-045氷華反衝」の 《自》 能力はアタック終了ステップ開始時の優先権前処理で解決されます。その後 《アタック成功》 の判定の際にアタックしているキャラがエリアから離れているため 《アタック成功》 にはなりません。(総合ルール:806.1、806.2)
関連カード

「VE01-004最強サンタ、ミッション完了!」で「クリスマス」カウンターを得たとき、手元にマーカーとして使用する「VE01-049,VE01-050 クリスマス」カウンターがない場合、クリスマスカウンターを得ることはできませんか?

必ず1枚は「VE01-049,VE01-050 クリスマス」カウンターが必要となります。
2枚目以降は、代わりにゲームで使用していないVividzのカードをカウンターの個数をカウントするためのマーカーとして代用できます。
マーカーの代用となるVividzのカードを使用する場合、デッキのカードと混在しないよう区別がつく状態にする(デッキと同じスリーブを使用していない、裏面にする等)必要があります。
関連カード

自分のターンに自分のエリアに「VB02-001 壱の型 キョウカ」があり、同じレーンに相手のキャラがあります。「VB02-001 壱の型 キョウカ」の 《常》 能力『 《有効》 《自分ターン》 エリア 《効果》 相手はこのカードがあるレーンにあるキャラをスライドできない。』によって、相手のキャラはスライドできませんが、ブロックステップに手札を2枚トラッシュに置くことはできますか?

いいえ、できません。
関連カード

自分のターンに自分のエリアに「VB02-001 壱の型 キョウカ」があり、同じレーンに相手の「VB02-034 注目の的 らぶり」があります。「VB02-001 壱の型 キョウカ」の 《常》 能力『 《有効》 《自分ターン》 エリア 《効果》 相手はこのカードがあるレーンにあるキャラをスライドできない。』によってスライドできませんが、ブロックステップに「VB02-034 注目の的 らぶり」の 《起》 能力をプレイすることはできますか?

はい、できます。 《起》 能力のコストは支払うことができますが、スライドすることはできません。
関連カード

「VB02-004 いい感じの型、完成!」のチェック条件に『①このターンに、あなたのエリアでコスト4以下の 《サイバー》 を持つ 《キョウカ》 が以下のいずれかを合計4回する。▶バトルによって相手のキャラを退場させる。▶バトルをせず 《アタック成功》 する。』とありますが、これは『▶バトルによって相手のキャラを退場させる。』を3回、『▶バトルをせず 《アタック成功》 する。』1回のように、好きな組み合わせで合計4回行うことでチェックできますか?

はい、できます。
関連カード

《EXP》 を持たない「VB02-017 ブライトネスアロー 玲」の 《自》 能力『1枚引く。このカードに 《EXP》《玲》 が2枚以上】ある場合、1枚引いてよい。』でカードを1枚引きました。同じ条件でもう1度カードを引いた場合、「VB02-018 魔弾の射手」の『①このターンに、あなたのコスト5以上の 《サイバー》 を持つ 《玲》 の能力で2枚以上引く。』をチェックできますか?

はい、できます。コスト5以上の 《サイバー》 を持つ 《玲》 の能力であれば、『1枚引く』を2回行った場合でもチェックすることができます。
関連カード

キャラを手札に戻す効果ですが、そのキャラの 《EXP》 はどうなりますか?

そのキャラの 《EXP》 もすべて手札に戻します。
関連カード

自分が「VB02-070 アクセルアーツ グリムリーパー」をプレイしており、かつ自分のエリアに「VB02-067 クロッシングサイス シェリー」が2枚登場している場合、相手はキャラを登場させることができますか?

いずれかの「VB02-067 クロッシングサイス シェリー」のあるレーンに登場させることができます。
関連カード

《自》 能力に『あなたのトラッシュにあるすべての 《シェリー》 をデッキに戻し、シャッフルしてよい。10枚以上戻したならば、あなたのキープにある 《サイバー》 を持つキャラを1枚選び、 《リブート》 で登場させてよい。』とありますが、「VB01-051 サウンドオブテラー」や「VB02-066 フォビドゥンソウル」など 《シェリー》 のイベントカードもデッキに戻しますか?

はい、イベントカードも含めてすべての 《シェリー》 をデッキに戻します。
関連カード

自分のデッキが3枚の時に「VB02-079 蒐獲者 メリッサ・カラミティ」を登場させました。「VB02-079 蒐獲者 メリッサ・カラミティ」の 《自》 能力は解決できますか?また解決できる場合、どのような処理になりますか?

はい、解決することができます。カードのテキストは記された順番に可能な限り処理を行います。
関連カード

「VB02-014 アクセルアーツ 煌煌爆剛拳」の 《起》 能力『 《起》 《有効》 《自分ターン1》 トラッシュ 《コスト》 なし 《効果》 あなたのトラッシュにある 《同名》 を2枚選ぶ。2枚選んだならば、選んだカードをデッキに戻し、シャッフルする。』をプレイしました。 《起》 能力をプレイした「VB02-014 アクセルアーツ 煌煌爆剛拳」とトラッシュにある別の「VB02-014 アクセルアーツ 煌煌爆剛拳」を選び、デッキに戻すことはできますか?

はい、できます。
関連カード

「VB02-012 アタシの拳で万事解決!」のチェック条件に『①あなたが「VB02-014 アクセルアーツ 煌煌爆剛拳」をプレイする。』とありますが、「VB02-014 アクセルアーツ 煌煌爆剛拳」の持つ 《起》 能力をプレイしてもこのミッションをチェックすることができますか?

いいえ、できません。特に条件の指定がされていない場合、指定されたカード名のカード自体をプレイする必要があります。
関連カード

「VB01-047フォローデリート シェリー」の 《自》 能力『あなたのエリアにあるコスト2以上のキャラを1枚選び、トラッシュに置く。』で 《EXP》 にキャラカードが2枚あるコスト2以上のキャラをトラッシュに置きました。 《EXP》 のカードを含めてキャラカードが3枚トラッシュに置かれましたが、「VB01-050スラッシュギグ」の条件である『あなたの 《シェリー》 の能力であなたのエリアにあるキャラを3回トラッシュに置く。』は達成できますか?

いいえ、 《EXP》 はエリアにあるキャラカードに紐づけられていますが、エリアにあるカードではありませんので、「VB01-050スラッシュギグ」の条件を満たすことはできません。
関連カード

自分のデッキが0枚の時にキャラカードはアタックできますか、
またその際にスカウトはできますか。

はい、アタックすることができますが、
デッキにカードがないプレイヤーはスカウトを行うことができません。
アタックしているレーンに相手のキャラがあり、
相手のデッキにカードがある場合は相手のみスカウトを行います。

デッキのカード・アカウントカード・ミッションカードはスリーブを統一する必要はありますか?

デッキのカードはスリーブを統一する必要がありますが、
デッキに混ざらないアカウントカード、ミッションカードに関してはスリーブを統一する必要はありません。

エネルギーに 《玲》 のカードしかない状態で、「VD01-009疾走炎舞 キョウカ」をコストを支払ってプレイすることはできますか?

はい、プレイできます。特に指定がない場合、支払うエネルギーにアカウント情報が含まれている必要はありません。
関連カード

メールでのお問い合わせ